発表申込

発表申し込み締切: 2021年7月3日(土)午前1時

 

発表申込をされた方は、必ず参加申込(参加費・登壇料の決済を含む)を行うようにお願いします。参加申し込みの詳細につきましては、大会ホームページおよびメーリングリストにてお知らせいたします。

  1. 発表受付サイトにて入力する講演情報(発表タイトル,著者情報,著者の順序)には必ずアブストラクト原稿(PDF)と同じものをご入力ください。入力された情報をそのままプログラム等に掲載いたします。
  2. 希望セッションは、第二希望までご記入ください。
  3. 発表区分の「企業事例交流会セッション(招待講演)」については、関係者以外は選ばないようお願いいたします。
  4. 非会員の場合は会員番号の欄は空欄で結構です。
    非会員の方はぜひ入会をご検討ください。とくに学生の方には「学生会員年会費無料化キャンペーン」を実施中です。入会申請中の方は「申請中」をお選びください。
  5. 非会員が登壇する場合は、会員と共著か否かに関わらず登壇料をいただきます。

発表受付サイトへ移動

申込方法

以下の投稿要領・執筆要項を熟読の上、発表受付サイトよりお申込み下さい。

投稿要領

発表を希望される方は、下記の原稿執筆要項に従ってアブストラクトの原稿およびそのPDFファイルを作成して下さい。

  • PDF形式に変換する際は、フォントをすべてインクルード(埋め込み)するようにして下さい。
  • PDF形式に変換したファイルをAdobe社のAcrobat Readerで印刷し、読めることを確認して下さい。フォントの文字化けが生じる可能性がありますので、できれば、環境の違うパソコンでも仕上がりを確かめて下さい。
  • ファイル名は任意ですが、システム上日本語(全角文字)を無視しますので、基本的に半角英数字のみを用いてください。
  • 作成したPDFファイルを発表受付サイトから投稿してください。
  • なお、掲載された原稿の著作権は、著作権規定にある通り、日本オペレーションズ・リサーチ学会に帰属することをご了承下さい。

投稿されたアブストラクトのファイルは、研究発表会期間終了後に研究発表会のページを通じて一般に公開する予定です。
一般公開を希望されない場合は、発表受付サイトの「アブストラクトの公開」の欄で「希望しない」にチェックを入れてください。

アブストラクト執筆要項

  1. アブストラクト集は著者の原稿をそのままフォトコピーして、B5判にオフセット印刷します。形式が不備の場合は印刷ができない場合がございますので、アブストラクト作成の際には以下の注意書きをお読みいただくよう、お願いいたします。
  2. アブストラクト原稿は発表1件につき2ページです。
    A4判用紙で、各ページの余白は上下30mm、左右20mm として下さい。余白部分には統一したヘッダーとして書名、フッターとしてページ番号が挿入されますので、必ず、空白のままにしておいて下さい。
    縮小印刷されますので、フォントサイズは(本文、図表とも)9pt以上でお願いします。アブストラクト集はモノクロ印刷されます。
  3. 発表題目、発表者氏名・所属は規定の位置に書いてください。
    1. 発表題目は1枚目の最上段に本文より大きめのフォントを使い書いて下さい。
    2. 1行空けてその下に、発表者の「会員番号」「所属」「氏名」「ローマ字読み」を書いて下さい。ローマ字読みは姓、名の順、姓はすべて大文字、名は頭文字だけ大文字として下さい。連名の場合は同じ形式で全員の氏名を書き、登壇者の姓の前に*印を付けて下さい。
    3. 非会員の場合は会員番号の欄は空欄で結構です。 入会申請中の場合は「申請中」とお書きください。
      (例)
      01234568 ○×大学 大学 太郎 DAIGAKU Taro
      98765432 △□企画 *企業 花子 KIGYOU Hanako

図・表・写真などは縮小されても識別できるように、また、モノクロ印刷しても識別できるように、投稿する前にあらかじめテスト印刷して仕上がりを確かめて下さい。

アブストラクトのサンプル・スタイルファイル


以下のファイルをクリックしてもダウンロードできないとのご報告をいただいております。その場合、右クリック→「名前を付けてリンク先を保存…」をお試しいただくか(Windowsの場合)、ファイルのURLをブラウザのアドレスバーに直接入力する方法をお試しください。

TeX

Word