(名 称)
第 1 条 本支部は日本オペレーションズ・リサーチ学会九州支部と称する。
第 2 条 本支部の事務所は、九州支部の地域内に置く。

(目 的)
第 3 条  本支部は日本オペレーションズ・リサーチ学会(以下本部と称する。)の目的達成の為に必要な地域活動の推進をはかる。

(事 業)
第 4 条 本支部は前条の目的を達成する為に次の事業を行なう。
オペレーションズ・リサーチに関する研究会、講演会の開催。
図書、文献の収集、保存。
印刷物の作成配布、その他必要と認められる事業。

(会 員)
第 5 条 本支部は原則として、次の地域に在住又は勤務する会員(正会員、学生会員、賛助会員の代表者又は代理者、名誉会員)をもって構成する。
※ 九州一円

(役 員)
第 6 条 本支部は次の役員をおくことができる。
(1) 支 部 長    1名
(2) 副 支 部 長    2名以内
(3) 支部運営委員   若干名
(4) 支 部 顧 問   若干名
(5) 支 部 監 事    2名
(6) 支 部 幹 事   若干名
第 7 条 役員の選出は次の手続きによる。
(1) 支部長、副支部長、運営委員、支部監事は支部総会において会員の互選により定める。
(2) 支部顧問及び支部幹事は会員の中より運営委員会の推せんに基づいて支部長が委嘱する。
第 8 条 役員の任期は2年とする。ただし再任はさまたげない。
第 9 条 役員に欠員を生じた場合は、運営委員会の推せんにより、補充することができる。ただし、後任者の任期は、前任者の残任期間とする。

(運 営)
第 10 条 支部長は、支部を代表し、支部業務を総括し、支部会議を招集して、その議長の任にあたる。
第 11 条 副支部長は、支部長を補佐し、支部長事故あるときは、支部長の業務を代行する。
第 12 条 運営委員は、支部業務を決議、執行する。
2. 支部顧問は支部業務の運営に関し、支部長の諮問に応ずる。
第 13 条 支部監事は、支部の運営業務を監査する。
第 14 条 支部幹事は、支部の事務を行なう。
第 15 条 支部は、本部の庶務、刊行物及び会計に関する内規の適用を受ける。

(会 議)
第 16 条 支部会議は、支部総会及び支部運営委員会とする。
第 17 条 通常支部総会は、年1回会計年度終了後、支部長が招集する。又運営委員が必要と認めたとき、及び支部会員の 1/5 以上が要請するときは、臨時支部総会を開催する。
支部総会は会員現在数の 1/5 以上の出席をもって成立する。
支部総会は次の事項を審議し、決議事項はすべて本部に報告し、承認を受ける。
(1) 役員の選出
(2) 運営方針、事業計画及び予算、事業報告及び決算
(3) 支部規則の変更
(4) その他
第 18 条 支部運営委員会は、支部長、副支部長、運営委員、支部監事をもって構成し、必要の都度開催する。
支部運営委員会は、構成員の 2/3 以上の出席をもって成立する。
支部長は必要に応じて、支部顧問の出席を要請することができる。
第 19 条 支部会議の議決は特に定める場合を除き、出席者の過半数で決する。なお委任状による議決への参加を認める。

(会 計)
第 20 条 支部は本部からの交付金をもってその経費にあてる。
第 21 条 支部の会計年度は、毎年3月1日に始まり、翌年2月末日に終る。
第 22 条 支部は毎年度末に事業ならびに収支報告書(本部にて定めたる様式をもって)を作成し、本部に提出する。

(支部規則の変更)
第 23 条 この支部規則は、支部総会で出席者の 2/3 以上の賛成を得、かつ本部理事会の承認を得て変更することができる。

(付 則)
本支部規則は昭和49年3月1日より施行する。
本支部規則は昭和51年3月24日一部変更した。
本支部規則は昭和52年3月26日一部変更した。
本支部規則は2022年3月6日一部変更した(表題、第2条、第6条(2)、第13条、第17条、第23条、附則) 。